忍者ブログ

おばさん女優のひとりごと

仕事の事とOAの事書いてきます なので暫く全く更新されない現象が発生しますが 気長にお付き合いください                                                   今後はあの…知りません?という方も 私を画面の中で探してみてください きっと何処かにいますよ(^^)ノ
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


33話OA〜♪ 鉄仮面姿でヘロヘロ・・



33話は清水厚監督です 私達は10話以来久々です

やはり清水さんの時はカメラアングルが違いますね
まず画面の前にド〜ンと物があってその先に人・・
または画面からはみ出す程のドアップ・・
独特の世界観があって映画のような仕上がりだと思いますが?

さて撮影ですが 近かったので自転車で現場入りして着替えてメイクして
段取りだけ済まして いざ本番!!という時になって
ポツリポツリ  と来まして・・
えぇい何とか乗り切ろうとしましたがやっぱり駄目で・・
お昼のお弁当だけいただいて結局順延になりまして

で、後日いざ本番です
まずはあけぼの町掲示板に貼り出される「かおりさんのポスター」の前で撮り♪
このシーンではやっぱりかおりさんのポスターが主役だ!!
って事で前回の段取りとは少し変って
私達夫婦でポスターをクルクル貼る手元アップから引こうという事になりまして・・

あはは・・どうしてもカメラに顔を映そうとする私は
何度もかおりさんのポスターに被ってしまい
ポスターを隠さぬようにと監督から駄目だしを何度も受けながら(笑)
何とか無事このシーンを撮り終わりました

 
ところで、このシーン見逃しがちなんですが
実は装飾さんがかなり小技を効かせているんですよ

赤いポストやお地蔵さんや時計台やアーチ等々 実に細かいところまで
かおりさんのポスター以外にも遠くに貼られているポスターまでも
全て装飾さんの手作りなんですよ

撮影の合間にそれを1つ1つ見て歩くのも楽しみの1つでございます
但し、装飾さんの作品達は 其々あまりにリアルに作られているものですから
これはうちの?それとも元々ここにあったもの?と
いちいち確認しないといけないんですが(笑)

 
そしてこの現場では珍しく5時間程「中空」がありまして
自転車で近くの護国寺を散策♪
またこのロケの商店街の昔ながらの小さなパン屋さんのパンが物凄く美味しい♪
というスタッフの噂に足を延ばし しっかりたっぷり購入して食べたりしながら時間を潰し
お弁当をいただきいざ後半戦です!!後半は鉄仮面姿でヘロヘロになってるところ

で、現場に入ると・・何と「肉のいのまた」が店舗になってるんですよ
お豆腐屋さんの店先に幟が立ち並び
ショーウインドーの中には油揚げやさつま揚げ等が並んでいるのに
その上には普通のコロッケやお土産用の魔物コロッケが並んでいて??
これはうちのだわと・・

でもそこかしこにはしっかりお豆腐屋さんのお豆腐作成道具や
売り物の豆腐や揚げたてらしい油揚げが並んでおり
店を間借りしてるって事なんですか?といつもの如くスタッフに確認するも
これまたいつもの如く曖昧な答えしか帰ってきません(笑)

清水監督の時ばかりは 我が「肉のいのまた」は必ず店舗?
のような所にいるんですよね 何故でしょう??
監督のこだわりなんでしょうか??(笑)
まぁ実際OAでは全く豆腐は映ってませんでしたが・・

そして用意して頂いた鉄仮面・・
実は発泡スチロールで出来ているので軽いんですの
でも本来鉄仮面ってぐらいだから「鉄」になるわけで
重さを感じさせないといけないんですよ・・
なんとか頑張ってみましたが・・
皆さんちゃんと重さを感じて頂けましたでしょうか??

それからこの現場がまた暑いのなんのって
ロケにお借りした豆腐店の機械は何やら全開で
店内はサウナのようで
被り物の為に暑さと酸欠で何度か一瞬気が遠くなりました(笑)

台詞のタイミングもヘロヘロで全然つかめないし・・苦労しました
たぶんかなり大量のマイナスエネルギーを放出してあげたと思うのですが?(笑)
苦労と言えばこのシーン「鏡」の発音にかなり苦労してらっしゃった方も・・頑張れ!!

でも今話から1話からとてもお世話になった助監督さんの久々の嬉しい復帰や
装飾さんのこの鉄仮面作成にあたっての役者への気遣い等によって
(当て布をメッシュにしていてくれたり 空気穴をいくつも開けてくれていたり等々) 
ヘロヘロになりながらも何とか無事このシーンも撮り終えたのでありました♪

さて、次回の登場は第35話 テレ東だと9/3(日)ですお見逃し無く〜!!
PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

HN:
須永千重
性別:
非公開

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]