忍者ブログ

おばさん女優のひとりごと

仕事の事とOAの事書いてきます なので暫く全く更新されない現象が発生しますが 気長にお付き合いください                                                   今後はあの…知りません?という方も 私を画面の中で探してみてください きっと何処かにいますよ(^^)ノ
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


40話OA〜♪ 紫のマフラーをして登場



40話の監督は大道寺俊典監督♪ とっても楽しみにしてました
撮影日が待ち遠しくて OAが一番待ち遠しい話でもありました
とってもとても楽しく撮影に参加させて頂きましたもので

今回いつも一緒にいる旦那役の方が都合NGで出てないんです
で、私の相棒は普段から仲良しの美咲役のしのへちゃん♪

衣裳さんに2人でお出かけ♪する服を用意して頂きました
この作品では私4度目の定番衣裳以外の衣裳で登場なんです

 
いつも定番割烹着を脱ぐか その上に何か羽織るかしてるんです
んなこたぁどうでも良い!!と言われてしまいそうですが
イエイエ今回はこの衣裳の1部が光って鍵ともなるんですよ

 

さてまず最初の撮影は
体育館で海さんにお説教をされるシーンからです
とある施設の体育館をお借りしてのロケでした
喧嘩をした後の仲直りをどう表現すれば良いのか・・
なかなか監督からのOKは出ないし・・ 苦労しました

美咲ちゃんと散々考えあぐねて 結果あまり映ってませんでしたね
まぁそんなもんなんです・・ 苦労したシーン程愛しい・・

そしてこの体育館の外のシーンでは  に苦労させられました
何度もリハーサルを繰り返し 照明・音声・カメラ諸々スタンバイOK!
さぁいざ本番!!
となると蝉が「ミンミン」「ジージー」 鳴き出します
 助監督さんが追い払いに大苦労です 自然の力には勝てません・・

そして日・所変ってとある商店街でのロケです
マネノン ではなく ネマノン(未だにおばさん間違えちゃうんですトホホ・・)
監督から「本物の時と偽者の時の差を付けたい」と指示があり
衣裳のみのりちゃんが用意してくれました

この差に気が付いて頂けましたでしょうか?
実は偽者の時は皆どこかしらが  になってるんです

 邦子の場合
本物の時は黄色のマフラーで 偽者の時は紫のマフラー
をしていますので チェックしてみて下さいね

 この偽者の撮影時
監督からの指示は「ともかく意味も無く笑顔で」って事だったんですが
 人間って悪意を持たず満面の笑みを浮かべて悪い事をすると
ロボットのような動きをしてしまう様なんです??
「動きは普通で良いから」と駄目だしが出ますが
頭と行動が別々だとどうにもこうにもで・・ やっぱりロボットです(笑)

さて早飯の昼食をとってから いよいよ戦いのシーンに遭遇するシーンです!! 
現場に入ると青いのが2人いて・・
思わず本当にどっちが本物でどっちが偽者なの?と・・(笑)
 そしてこのシーン
どこかの物陰に隠れて見守る美咲と邦子がやりとりするものだとばかり思っていましたが
 何と戦う2人について行けとおっしゃるのですよ監督が ってぇええ!?
そんな無茶な!!
 剣や銃を振り回している側で 台詞を喋りながらそれについて行き
2人に被らない様にカメラに映り込めと・・

スーツアクターさんの殺陣の段取りに合わせて
その尺で台詞を終わらせなければなりません
こんな間近だとともかく激しくって早くって・・
有難い事に何度かゆっくり殺陣の段取りをやって戴きさぁいざ本番!!

凄い!凄い!!こんな間近でアクションを味わえるなんて
ヒーローが振り下ろす剣の風を感じられて役得だわ♪
なぁんて思っているうちに終わってしまったって感じなんです
あのぉ・・ すっかりファンの領域です・・(笑)

 

そしてお次は「なかよし広場」であけぼの町民達が喧嘩してるシーン撮り
40話の台本を書かれた深月琴ノ介さんのプログから
お許しを頂いてこの時の現場画像を拝借して参りました
ご本人の ドアップ(笑)
の後ろに私達も写ってますでしょ?
 あは♪駒走巡査も写ってますね こんな感じでとても楽しい現場でした♪

 そして私達が手にしているパンフレットなんですが これ装飾さんの手作りで
 「アン・ドンゴン」のリサイタルパンフの本物そのもの!なんです
 OAではあまりよく見えていないのがとても残念です とてもリアルなんですよ
 本当にリサイタルをされるのかと思っちゃった位なんですから(笑)

 
そしてこのシーンで初めてと言って良い程だと思います
美咲ちゃんと私の喧嘩の事情聴取をしてくれる刑事さんとして
ちょこっとですが直接不動さんとの絡みがあったんです♪
でも残念な事にOAでは一瞬であまり映ってませんでしたけどね・・(笑)

 
考えてみれば 今話は不在の旦那と一緒には勿論の事ながら
あけぼの町民達はいつも災難に遭っておりますが
不動さんとは絡みが全くないんです
私達あけぼの町民達との直接の絡みは殆どが剣ちゃんとの絡みになっているんです
その時彼は彼で事件の核心の方に関わっているか
または直ぐ変身しに行ってしまいますもんね(笑)

 
で思ったのですが きょうび不動さんの人気も高いのが頷けます
とってもソフトな対応なんですよねぇ〜
こんな刑事さんが実際いたら ほんの些細な事件でも何でも
直ぐ彼に事情聴取してもらいに出掛ける事でしょう(笑)

あはは♪ついついミーハーおばさんが出てしまいますた
あぁ気さくな剣ちゃんキャラも大好きですよ♪

楽しい時って本当アッという間に終わってしまうもんなんですよねぇ・・
とっても充実した2日間を過ごさせて頂きました
また是非参加したいですD監督!

さて次回は第44話で猪俣夫婦が登場 テレ東では11/5(日)になります
このお話しはこの作品の中で私が一番お気に入りのストーリーなんです
絶対見て下さいねお見逃しなく〜
PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

HN:
須永千重
性別:
非公開

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]